2007/9/16 SUN ボスポラスクルーズ&オルタキョイへ

エミノニュから
ボスポラスクルーズへ!
定期観光船は1日3便。始発は10:35なんだけど、埠頭についたのが10:15。もうすでに超混みです。
とりあえず、片道のみで7YTL。往復で買うと少し割引があるみたいです。
船は結構大きいので席は十分にあるんだけど、後部2階テラスの席取り合戦はものすごいものがありました...。
もうすでにあきらめ気味の私達は2階の船内で右側をKEEP!結構寒かったので、船内で丁度よかったかも。
昨日訪れたドルマバフチェ宮殿やボスポラス大橋、ルメリヒサルなど海側から眺めるとまた違う雰囲気です。
船は黒海の近く、アジア側のアナドル・カヴァウまで行くんだけど、私達は途中のヨーロッパサイドのサルイェルで下船しました。
アジア側のカルンジャはヨーグルトが有名で、この近くになると船の中にヨーグルト売りのお兄さんが...!
食べたかったけど、サルイェル間近だったので我慢。

このサルイェルとその前のイエニキョイで大勢の外人達が降りて行きました。外人達にはお迎えのガイドさんが来ていたけど、私達は船着き場目の前の道路を右側へ。
市内行きのバス停は道路の反対側にありました。
このバス停には向かう路線のバス停の名前がすべて出ている案内板があるのでわかりやすい!
とりあず、次の目的地、
オルタキョイへ行くためベクタシュ行きのバスに乗りました。
たぶん番号は25Eだったかな?(不確か)
降りる場所が心配だったけどバスは海沿いを走るので、橋をめやすにすればオルタキョイまではとってもわかりやすい。
ただし、日曜だからなのか、海沿いの道は釣りをしている人達と、ランチをしている人達の車が両側に路駐。
走っている車がすれ違えないほどの大混雑。ホント半端じゃない人達が釣りしてるの!!
トルコ人は釣りが大好きなのね...。そんな感じで第一ボスポラス大橋が見える迄1時間位かかったかも...。
気が付くとバス停の名前に“オルタキョイ”の名前が!
乗り過ごした!ので次でおりようと席をたったら親切なおじさんが運転手さんに声をかけてくれて、バスを停めてくれたの。
ありがと〜おじさん!

少し道なりに歩いて行くと
オルタキョイジャーミーが見えてきました。
そこに行く途中に屋台や露店がたくさんあります。
ここであの有名なベイクドポテト“クムピル”にチャレンジ!
大きいポテトがあらかじめ焼いてあって、注文すると半分にわってその場でチーズをいれながらマッシュしてくれるの。
その後にいろんな物をトッピング。最後にはものすごい物体になっていた!(笑)
1つ7YTL。これが高いのか安いのかはわかりません...。
二人で半分づつ食べました。もう一つ、ムール貝のフライも。ガーリックソースでなかなかです。
広場に出るとチャイハネ店に並んでアイスクリーム屋さんが。トルコといえばのびるアイスだよね!
アイスのチェーン店で有名なMADOへ!私はミックスフルーツ&マンゴー&ココナッツのトリプル。
あんまりのび〜はなかったけどウマイ!カップルにまざってのんびり海を見ながらアイス。のんびりしちゃうよ〜。

またまた市内へ向かいます。ガイドブックのオルタキョイ地図に載っているバス停から乗車してみることに。
でもここのバス停名はオルタキョイではないの。来る時は気をつけないとね。
ここからタクスィムへ向かいます。おじさんがタクスィム行きのバスが来る度に親切に教えてくれました。
ここでもありがとう〜おじさん〜〜!!
タクスィムから地下鉄に乗ってシシリ駅で下車。ここに直結している
SCジェヴァヒルへ!
地下鉄の出口が3つ位あるんだけど、多分真ん中から出たような...。駅のお兄さんに聞けば教えてくれます。
とにかく大きなSCでした〜。トルコブランドもいろんなお店がいっぱい!ここのスーパーでお土産GETです。
オルタキョイに一番近いバス停
トルコ限定のスナック菓子

トルコ最後の夕食は、やっぱりスルタンアフメット地区で。
昨日から長蛇の列になっていたお店があったのでどうしても気になって並んでみました。
実はこの時点で店の名前は知りませんでした。
外に飾ってあったメニューにシシカバブがあったのでこれを食べなきゃトルコにきた意味がない!ってことで。
やっと私達も席に案内されました。現地の方と相席です。
で、注文は?と思う間にサラダが運ばれてきました。
キョトンとしている私達に、「一つか二つか?」って感じで見て来たので一つ置いてもらう事に。
わけがわからずメニューを見せてもらうと...外のメニューと同じでメインが二つしかない!シシカバブとキョフテだけ。
あとはサラダとライス、デザートと飲み物。
後から分かったけど、キョフテ屋さん
SELIM USTAでした。(ガイドブックにも載ってたよ...マヌケな私達)
考える暇もなくキョフテを2皿持って来たのでとりあえず1皿置いてもらって、シシカバブを注文。
よくまわりを見ていると、みんな飲み物以外注文してる雰囲気はなく、もってくるサラダとキョフテを当たり前のように置いてもらって食べている。
そんなお店だったのか〜〜〜!
ふと前の人を見ると、キョフテの皿に真っ赤なソースが。
私達も真似してもらってみると激辛のアジュルエズメ(唐辛子のペースト)だった!
でもこれを肉につけて食べると激ウマです!
そして羊肉にはアイランがよく合うね!甘みのないジョアでした。でも350mlはきつかったな(笑)
不思議なお店だったけど、パンも肉もおいしかった〜!幸せ。