2007/9/15 SAT 新市街〜ドルマバフチェ宮殿・イスティクラール通り〜→旧市街へ

今日は新市街へ!トラムヴァイで新市街の終点カバタシュまで向かいます。
海を右手に歩くと5分ぐらいで到着!今日最初の観光は旧市街の宮殿とは全く違う宮殿、
ドルマバフチェ宮殿です。
オスマン朝最後のお城、そしてトルコ初代大統領の官邸としても有名。
まずはチケットブースでセラクレム+ハレムのチケット(20YTL)とカメラ1台持込代チケット(6YTL)を購入。
カメラチケットは見える所につけておかないとチェックされます。
セキュリティチェックをうけてから門の中へ。大きな荷物を持っている人は預けなくてはいけないみたい。
門を入るとまず庭園があって、右側には柵越しのボスボラス海峡...。白い宮殿とマッチしてまぶしすぎです!
宮殿内はガイドツアーでないと入れません。セラクレムの入口にはトルコ語と英語に別れて待っていました。
そして中に入る時はへんなビニールカバーを靴にかけなくてはいけません。でも中が汚れないから結構合理的かも?
宮殿外も輝かしかったけど、中ももっとまぶしすぎました!シャンデリアも調度品もうっとり...。
セラクレムのツアーは約1時間。カメラはフラッシュ禁止です。
出口にはお約束のギフトショップ(笑)
ゲートの左隣にチケット売場が。
衛兵さんはもちろん微動だにせず。
←宮殿入口です。
 向かって右側が英語ツアー待ちの人達
こんな変なカバーを...

ハレムは別棟なので、ギフトショップを抜けて外に出たら左側に進みます。
セラクレムの建物をぐるっとまわって反対側にいくとピンクの建物が。これがハレムです。
ハレムもガイドツアーのみ。スタート時間が一応案内されてます。
少し待つ場合でもちょっとしたカフェがあるので、時間つぶしはOK。
今回英語のツアーは結構人がいたので、入ってから何班かに別れました。
ここの見どころは何と言ってもアタテュルクが逝去した部屋。その部屋の時計は亡くなった時間を指してるの。
大統領の逝去したお部屋
ハレムなのでお子さま部屋が...

ハレムのツアーは30分ぐらい。後はお庭を少し散策して帰ります。
門近くのトイレは結構キレイなので、入りやすいかも。

カバタシュ駅まで戻り、今度はここから1駅しか走ってない地下ケーブル(フニキュレル)に!
車両自体が斜めになってて
タクスィムが高い位置にあるんだな〜って実感できるます。車両も新しくて人も少ない(笑)
タクスィム駅では地下鉄の入口とつながってるので、乗り換えも簡単そうです。

地上に出ると、
タクスィム広場とバスターミナルが見えます。イスティクラール通りへはバガーキングを目印に!
さすが新市街一にぎやかな通りだけあって、色々な新しいお店がたくさんあって大勢の人でにぎわってます。
道の真ん中をアンティークのトラムが走ってるのもいい雰囲気です。
途中
ボルサのセルフサービス店でかる〜くお食事。値段も良心的でなかなかです。
通り沿いにはたくさんのモダンなカフェがあるのでお買い物で疲れたらひと休みできそう。
途中でトルコ伝統のお菓子があるKOSKAでロクムを購入!ほかにもバクラワやヌガーなどあま〜いお菓子が山盛りでした。

イスティクラール通りをまっすぐ下りていきます。
トラムの折り返し地点を右手に見て、そのまま細い商店街の道を下って行くと見えてくるのが
ガラタ塔です。
入口は塔の周りをぐるっと回って反対方向にありました。
1Fにチケット売場(10YTL)があって、あとはそのままエレベーターで一気に7Fまで!
レストランやカフェ、展望テラスがある9Fまでは階段です。それでも、眺める価値あり!
旧市街と新市街の風景を一気に堪能できます!カフェでお茶をしながら景色を眺めるのもいいかも。
ただしテラスにいる人越しだけどね(笑)夜になるとダンスをみながらお食事できるみたいです。
上2つは旧市街の眺め
←こっちは新市街です

帰りはイスティクラール通りから下って来た道をまたひたすら下りて行くとガラタ橋の近くにでます。
トラムヴァイのカラキョイ駅入口は地下道でつながってました。そのままトラムヴァイで旧市街へ戻ります。

ベズヤットで下りてグランドバザール方面へ。
でもまずはバザールには入らず、外側にある店が並んでいる道をつきぬけます!
つきぬけてもさらにまっすぐ。
左手にはイスタンブール大学の石壁があるので石壁沿いに歩いていって、交差点を左折し坂をあがっていくと、
スュレイマニエジャーミーにでました。
とっても大きなジャーミーで中のステンドグラスもキレイ。
また観光客も少ない所がいいかも。

来た道を戻って、一度バザール前のカフェでひと休み。
いよいよ
グランドバザールへ!ガイドブックにも書いてあったけど、お土産屋さん的な感じだよね。
でもランプや絨毯、陶器はもちろん、宝飾品もたくさんあって、見てるだけでもおもしろい!
でもみんな日本語うまいね(笑)
「昨日もあったね〜」ってほとんどの人が言ってたけど、それで何かいいことあるの?
っていうか、客引きよりナンパの手口?(笑)
大勢の人で混雑。
お土産用のランプや絨毯、ベリーダンスの衣装も!
そしてチャイでひと休み

帰りは反対側から出てみました。反対側は大きな駐車場があるらしくバスが何台か停まってました。
もちろん日本人向けのお店もあります。
少し歩くとトラムヴァイが走っている通りにでました。駅でいうとチェンベルリチャシュ。
グランドバザールって結構泊まってるホテルから近かったよ...

今日の夕食はちょっと遅くになっちゃったの。そしてラマザン。ほとんどのお店に行列が...。
もちろん私達も待ちました。30分位。
といっても現地の人は食事のスタートも早いけど、終わったらさっさと店を出てっちゃうのよね。
私達が食べ出す頃にはあきらかに外人だらけ。
で、今日はホテル近くのロカンタ、
CANレストランへ。
自分達で食べた物を指差して皿に持ってもらいます。やっぱりトマト(ドマテス)うまい!